髪を優雅になびかせるフェミニンな踊りハリージ(Khaleegy)

投稿日:

ベリーダンスにハリージ(カリーギ、Khaleegy、Khaliji)というダンスがあります。髪を振りながら優雅に踊る、とても女性らしいダンスです。Khaleegyとはアラビア語でGulf(湾岸)の意味。ペルシャ湾岸地方の伝統舞踊を現代風にしたのがベリーダンスで踊られるハリージです。

ちなみにペルシャ湾岸地方とは、ペルシャ湾を取り囲む国々、サウジアラビア、イラク、クウェート、オマーン、バーレーン、アラブ首長国連邦、イランです。

ゆったりふわっととした衣装をリズミカルに動かしたり、一定のリズムでステップを刻むと、まるで海の波に身体を委ねているような感覚になります。実際そのおおらかな一定のリズムは海の波や、水を表現しています。また、手首や指先も繊細に使い、魚の動きを模したり、感情を表現したりします。

衣装も独特で広げると長方形のようになっていて、すこし扱いづらいのですが、ビーズが散りばめられていて、そのエレガントな雰囲気は他には比べられない魅力があります。

ハリージダンスはうっとりする美しい踊りです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です